徳島海上保安部海上保安歯科医の委嘱
ニュース » 組織 » 本部 » 総務部 » 総務課 » 広報・地域連携室 » 徳島海上保安部海上保安歯科医の委嘱
●本文内にリンクが掲載されている場合は、リンク先がPDFまたはパソコン向けページとなっておりますので、ご了承ください。
徳島海上保安部は、平成24年10月24日、徳島県歯科医師会館(徳島市)において「徳島海上保安部海上保安歯科医」の委嘱状交付式を徳島海上保安部長により執り行いました。海上保安庁と日本歯科医師会との歯科医師派遣に関する協定に基づき、歯牙鑑定のための歯科医師派遣を円滑に行うため、徳島県歯科医師会と徳島海上保安部が協議調整のうえ、徳島県警察歯科医師会会長ほか二人の医師を推薦し、10月5日付けで第五管区海上保安本部長から委嘱されることとなったものです。
今回の委嘱により、海難事故などでご遺体の歯牙鑑定が必要になったとき、医師派遣の調整が円滑に進むものと期待しています。また、徳島県歯科医師会との連携を更に深めて、海難事故のみならず地震・津波などの災害対応においても協力関係を構築していきたいと考えています。
交付式の後、徳島県歯科医師会副会長や第五管区海上保安本部刑事課長が参加して懇談会となり、徳島海上保安部長が今後の協力関係に期待する思いを述べ、新たに徳島海上保安部海上保安歯科医となった3人のドクターからは「今後は、海猿の一員として活躍したい。」とユーモアを交えて抱負を語られるなど大変有意義なものとなりました。