第21回日韓海上保安当局間長官級協議の開催について~日韓当局間の更なる連携・協力を推進!~

発表日

令和7年12月11日

概要

 海上保安庁と韓国海洋警察庁は、12月10日(水曜)、韓国・仁川において、「第21回日韓海上保安当局間長官級協議」を開催しました。海上保安庁からは瀬口良夫長官、韓国海洋警察庁からは金勇進(キム・ヨンジン)庁長が出席し、引き続き、両当局間の連携・協力を図ることで一致しました。

本文

1 経緯

 海上保安庁と韓国海洋警察庁は、平成11年に長官級協議を開催し、今後の両機関の連携・協力及び両長官の定期的な相互訪問につき合意して以来、概ね年1回、長官級協議を開催してきました。

2 開催日・場所

日時:令和7年12月10日(水曜)
場所:韓国海洋警察庁庁舎内(韓国・仁川)

3 参加者

日本側:瀬口良夫 海上保安庁長官 ほか
韓国側:金勇進(キム・ヨンジン) 韓国海洋警察庁長 ほか

4 結果概要

  • 両当局間の連携・協力関係は、周辺海域の安全と治安の確保を図るうえで重要であることを確認するとともに、最近の交流及び協力を高く評価しました。
  • 引き続き、両当局間の長官級協議をはじめとする各レベルの交流及び地方機関間の合同訓練等を通して、さらなる連携・協力を図ることで双方一致しました。


討議の記録署名後の記念撮影
(左)瀬口良夫 海上保安庁長官 (右)金勇進 韓国海洋警察庁長

第21回日韓海上保安当局間長官級協議の様子