海猿の異動がありました。

 訓練終了後、検討会を行い良かった点や改善するべき点などを話し合うことで次回の潜水に役立てています!

 先ずはドルフィン、耳抜き確認を行います。
 ドルフィンは、船体の周り約200メートルを1周します。
 耳抜き確認は、耳から空気がきちんと抜けるか確認します。
 どちらも体調確認のため行います。

 新年度で4名の海猿たちが転出し、新たに3名転入しました。
 現在でじまには6名の海猿が乗っています。
 …ということでメンバーが代わって初の潜水訓練を紹介しますね(^∀^)

 最後にバディブリージング、ギア交換を行い本日の訓練終了です。

 バディブリージングとは自分の背負っているボンベに異常があり空気を吸えなくなった時に、バディのボンベにある空気をお互いに吸うという動作のことです。

 ギア交換とはお互いが装備している器材を取り外し交換してまた装着することです。
 どちらも水中で落ち着いて作業する為の訓練です。

 打ち合わせの風景です。
 ここでお互いに疑問点を解消します。
 今回は新メンバーと言うことで念入りに打ち合わせをしているようです。
BACK

打ち合わせが終わると早速訓練開始です。

 支援班(潜水士の支援業務を行う。)を含めての打ち合わせも行われます。

以上初潜水訓練でした。

新海猿メンバーの応援よろしくお願いします(・ш・)/

諸事情によりこ の場にいません が私も潜水士 です!お忘れ なく(^∀^)
続いてはサーキットです。








10kgの錘(おもり)を使用し
水深5メートルから海面まで持ち運ぶ。

















海面に浮上したらそのまま錘を保持したまま2分間耐えます。


















その後船尾から船体中央付近まで(約50メートル)を往復。







という脚力を鍛えるためのトレーニングです。