新人潜水士ローカルテレビデビュー
ニュース » 組織 » 本部 » 総務部 » 総務課 » 広報・地域連携室 » 新人潜水士ローカルテレビデビュー
●本文内にリンクが掲載されている場合は、リンク先がPDFまたはパソコン向けページとなっておりますので、ご了承ください。
高知海上保安部所属巡視船とさは、平成25年1月7日、毎年恒例行事となっている「救難訓練」を実施しました。これは高知県の放送各社を招き、新人潜水士を中心に救難訓練を展示するものです。今年の新人潜水士2名は、海上保安学校船舶運航システム課程航海コース第34期の巡視船とさ航海士補2名の同期新人潜水士です。
また、共に特殊救難隊を熱望しており、二人は日頃から勤務時間終了後から遅くまで体力・レンジャー技術の向上のため、同期同士、切磋琢磨している姿が印象的であり、少しでも早く先輩潜水士に追いつき追い越そうと必死です。
そんな二人が始めて多数のテレビカメラ、新聞各社に囲まれて取材される中、緊張しながらも着実に救助訓練を行い、夕方のローカルテレビ4社及び朝刊において訓練・取材模様がトップニュースで放送されました。
テレビで放送されたことで、各人の士気も高まり、幸先の良い一年が始まりました。
『ガンバレ! 未来の特殊救難隊員!』