横須賀海上保安部バナー

 ホーム
・ お知らせ
・ MICS沿岸情報提供システム
・ 職場の紹介
スペーサ┗━ 組織図
スペーサ┗━ 業務概要
スペーサ┗━ 管轄・担任水域
スペーサ┗━ 所属船艇
・ ア クセス マップ
・ 携帯サイトURL
  http://www6.kaiho.mlit.go.jp/yokosuka/m/
・ テレフォンサービス
  TEL 046-860-0177
スペース
<<モバイルサイトQRコード>>
 
海保ジャーナルのページへのリンクバナー  
救命胴衣着用推進活動バナー
スペース
マリンレジャー安全情報バナー
スペース
海上保安資料館
スペース
海上保安協会バナー
スペース
海上保安友の会バナー
スペース
海守バナー
スペース
海上保安庁バナー
  
Counter


スペース
 2011.Jan.13 あわや沈没のプレジャーボートを救助
  
 1月13日午後5時30分頃、観音崎沖海上において、プレジャーボートが浸水しているとの情報を入手した巡視艇すがなみが、直ちにエンジンポンプを使用しての排水と曳航準備をしつつ現場に急行した。

  巡視艇すがなみは、午後6時頃、猿島沖を北に向け航行中の浸水中のプレジャーボートを発見し近づいたところ、既に浸水が進み、該船は右舷側に約20度傾い た状態で、左舷通気口からは黒煙が噴出し危険な状態であることを確認すると同時に、バックドラフトの恐れがあるため、該船船長に対し、機関室を開けないよ う指示し、該船を横抱き確保した状態で、該船の2名を本船に移乗させた。
 その後、気象、海象が悪く、該船の機関室が完全に水没してきたため、横抱き曳航のままエンジンポンプにより排水作業を行いながら、巡視艇はかぜ警戒のもと横須賀港内に向かった。
 午後7時45分頃、排水作業により該船の傾斜、喫水が正常な状態に戻り、浸水も止まったため、横抱き状態から船尾から該船に索をとり、曳航を開始した。
 その後、該船の定係港に入港しマリーナの救助艇に該船を引き渡し救助完了しました。該船の2名は、怪我等無く無事でした。

 出動勢力
  巡視艇すがなみ【曳航救助】
  巡視艇はかぜ(たかとり乗員1名上乗り)【警戒】
すがなみで横抱き
巡視艇すがなみで右に傾いた該船を横抱きにする
エンジンポンプによる排水作業
エンジンポンプによる排水作業
曳航
横抱きで排水、傾きがなくなった該船を安全な場所に移動させる




当サイトに掲載しているPDFファ イルの閲覧には、 Acrobat Reader が必要です。
スペース
Acrobat Reader Icon
スペース
横須賀海上保 安部
〒237-0071 神奈川県横須賀市田浦港町無番地 横須賀港湾合同庁舎 2〜3F
管理課 TEL 046-861-8366 警備救難課 TEL 046-862-0118 交通課 TEL 046-861-8374

Copyright(c) Yokosuka Coast Guard Office all right reserved.