ペットボトル灯台誕生
ニュース » 組織 » 本部 » 総務部 » 総務課 » 広報・地域連携室 » ペットボトル灯台誕生
●本文内にリンクが掲載されている場合は、リンク先がPDFまたはパソコン向けページとなっておりますので、ご了承ください。
姫路海上保安部のホームページに新たなコンテンツである「ペットボトルで作る灯台レシピ」が誕生しました。この灯台の模型は、高さ約50センチメートルで、平成24年7月1日から各海上保安部が提供しているMICS(ミックス:沿岸域情報提供システム)が、各管区海上保安本部に集約され、新たなMICSとして運用開始されることに伴い、姫路海上保安部ホームページを同日よりリニューアルすることから、新たな取り組みの一環として「サービス情報」に作成方法を掲載したものです。
灯台は「家庭にある物で作ることができる。」をコンセプトに、「ペットボトルに細工すれば灯台に見えるかも?」という思いつきから作成したもので、同保安部次長を中心に約2ヶ月掛けて作成された力作です。作成当初は「ロケットみたいだ」と言われ、どうやって灯台らしく見せれるかなど、製作には苦労も多く、絵の具では色の付かない透明のペットボトルをどうやって白く見せるかに一番頭を悩ませたと製作を振り返っていました。併せて新たに作成した「赤穂御崎灯台」のペーパークラフト(高さ約15センチメートル)とともに、夏休みの工作として利用してもらえればと期待を寄せています。